ぺったん をオープンソースにしました | ゴッド企画広報室

ゴッド企画
2011/12/25 0:22

ぺったん をオープンソースにしました このエントリーを含むはてなブックマーク

ぺったんをオープンソース化します

hedachi氏が開発・運営していた Web サービス・ぺったん がこの度オープンソースとなりました。

ぺったんは、Webブラウザだけで簡易にマンガを制作・閲覧できるサービスです。

2008 年から 2009 年まで公開され僕も熱心に利用しましたが、現在サービスは停止しています。

このたびのオープンソース化については、hedachi 氏の意向を受けコード等を預かった、ぺったん復活チームが行いました。

オープンソース化を決断し、ぺったん復活チームにコードを提供くださったこと、ありがとうございます。

ブラウザで漫画の作成サービス ぺったん
hedachiの日記

ぺったん復活チームについて

ぺったん復活チームは、ぺったんチームのメンバーであった yas 氏と、私 goddkikaku で発足しました。どちらもぺったんの熱心なユーザーでありました。

このたびのぺったんのオープンソース化では、最終的なソースコードの動作確認という重要で困難なパートを yas 氏が引き受けてくださいました。

また tueda 氏には、hedachi 氏から預かった .class ファイルのデコンパイルが不十分だったものを手直しいただきました。またサーバ設定等も手がかりの乏しいなかで調査・ご助言をいただきました。

ありがとうございます。そしてこれからもよろしくお願いいたします。

ぺんちゃん日記
うえだうえお☆うぇあ

ぺったん と ぺったん復活チームの今後

  • 稼動最終時点のデータを再び閲覧できるようにする
  • ぺったんの様なツールを今後も使えるようにする

ぺったん復活チームは、以上を目標に、オープンソース化された ぺったん とともに今後も活動を続けていきます。

あなたがもしぺったんのユーザーであったのならいつか、あの頃のあなたの作品と出会える日も来るでしょう。続きを描きはじめることも、ぺったんなら簡単です。

もし、あなたがぺったんのユーザーでなかったら、ちょっと触ってもらえたら嬉しいです。いい年のおじさんがなんでぺったんに熱をあげるのか? その理由がわかったら、こっそり教えてください。自分でもよく分からないのです。

それでは、みなさん、よいお年を!

0 コメント /(^o^)\

コメントする